1917 《xxxHOLiC》第188回:スト紹です

戻る
■ 《xxxHOLiC》第188回:スト紹です
黒鋼(ツバサ) [1917] 黒ジィ フレンドメール訂正Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.3) Gecko/20090824 Firefox/3.5.3 2009/10/12(Mon) 04:42
《xxxHOLiC 籠》第188回

ベッドにそうっと近づいていくマルとモロ。
支柱に巡らされたかやの中にはいると,たがいを見てうなずいた。次の瞬間……。
「わっ!」
いきなりかけぶとんがはねあがり,君尋の声がとどろく。ことばを失うマルとモロ。
びっくりしたと言う2人に,そっちこそと君尋。返り討ちにされても,君尋に抱きつき,はしゃぎまわる2人だった。
起こす前に起きてるのがめずらしいと言われて君尋が答える。
「今日は」「お客が来る日だから‥‥な」

居間,ちゃぶ台の前にすわった君尋に,お茶を飲み終えたモコナが,食事をすませて静が大学に行ったこと,買い物メモを渡すと追加は携帯にメールするよう言われたことを,伝えた。
変換とか面倒で携帯のメールが苦手だと,ぼやく君尋。
「モコナ得意だ!!」
1秒間に約1億回打てるとモコナは盛り上がる。

食事が終わり,片付けを頼まれたマルとモロが楽しそうに食器を運んでいく。それを見やってモコナが君尋に言った。
「百目鬼が今日も来るって」
「ああ? よっぽど暇なのか,あいつは」
「四月一日が傷ついてないか確認しにだろ」「心も 駆も」
「‥‥やっぱ暇なんじゃねぇか」

「ごめんください」
玄関の外からの声に,マルとモロがかけて行く。

来室を告げる2人の声に,テーブルで煙をくゆらせ待っていた君尋が立ち上がる。彼の前に立った着物姿の女性は,三味線用の長袋を右にかかえ,マルに左手を引かれ,目を閉じていた。
彼女は,手を差し出した君尋に謝意を述べ,モロの引いた椅子に腰をおろした。
「‥‥申し訳ありません 和室でお会いしたほうが良かったですね」
「いいえ 素敵なお部屋」「煙草 煙管かしら 良いにおい」「それに いい空気がちゃんと流れてる」「良いお部屋」
「噂に聞いたとおりのひとね」「御店主は」
お会いしたばかりでと君尋が言うと,まぶたを開き光のない目で見つめた。
「視えないとね 余計なものが入って来ないから余計にわかりやすくなるの」
「‥‥綺麗ですね 瞳(め)」「凄く」
「目,だけ?」
「勿論 他も全部」
「ちょっと遅かったわね」
ほほ笑みながら,長袋のひもを解く。
「今日 お邪魔したのは」「この子の事なの」
中身は,やはり三味線だった。
□ Re: 《xxxHOLiC》第188回:スト紹です
小狼(カードキャプターさくら) [1917.1] 少佐 (46回)
昇級まで14回 ちょこ フレンドメール訂正Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729) 2009/10/12(Mon) 06:50
スト紹介ありがとうございます。
百目鬼君店に泊り込み?!卵の出番がありますからね…まるで用心棒^^;
それにしても四月一日の仕事っぷりが見れるのでしょうね。色々楽しみです!いまいち侑子さんと違って危なっかしいですが^^;
あと、四月一日黒いチャイナに着替えてましたが、これも侑子さんばりに毎回お着替えするんですかね?服の調達はどっから?まさか侑子さんの服とかじゃあないですよね(笑)
□ 『xxxHOLiC 籠』と「『ツバサ』が終わった...
光(魔法騎士レイアース) [1917.2] 少尉 (5回)
昇級まで2回 コクサッキー フレンドメール訂正Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; .NET CLR 1.1.4322) 2009/10/12(Mon) 09:03
 コクサッキーです。
感想とは別にふと思ったことを書き込みます。
『xxx HOLiC 籠』になったのを見てその後で
『ツバサ』が終わったのを見ましたが正直な
所、かなり楽をしている、と感じます。確か
に『ツバサ』と『xxx HOLiC』の2つの連載
では大変なのは理解できます。ただ、私の個
人的見解ですが『ツバサ』を終わらせたのは
「これ以上、『ツバサ』と『xxx HOLiC』を
維持できない」と判断して打ち切りを選んだ
(悪く言うなら『トカゲの尻尾切り』同然
(もちろん、苦渋の選択の末だと言うのを
強く感じますが))のは本当に残念です。
あとはちょこさんの感想を見て感じた事と
しては描く際に少し悪ふざけしている、と
感じます。面白くする分には良いとしても
度が過ぎると白けたり「真面目に描いてい
ない(もしくは『真面目に取り組まない』)」
と感じる、言う事を述べておきます。
□ Re: 《xxxHOLiC》第188回:スト紹です
小狼(カードキャプターさくら) [1917.3] 少佐 (47回)
昇級まで13回 ちょこ フレンドメール訂正Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729) 2009/10/12(Mon) 13:25
>コクサッツキーさんへ
私の書き込み方が悪かったでしょうか?そういった印象をもたれたのならごめんなさい。そしてCLAMP先生は消してまじめに取り組んでいらっしゃらないことはないので!訂正いたします。

あと他人の感想は他の人の目を通して捉えているものですからできるのなら、
ご自身で読まれてから色々感じることもあるかと思いますのでソコのところよろしくお願いしますね。

あと感じとしてはホリックのスタイルに戻ってるなと思いました。ホリックってシリアスな場面もありますが、ユーモアもあってそういうところは個人的にとてもすきなんです。私には悪ふざけしてるようには思えませんでした。それとも私の書き込みが悪ふざけしているよとおっしゃってるんですかね?そういうつもりはなかったのですが、でしたらすいませんでした。私はホリックは大好きな作品です。なのでそういう風に思われてしまったのは私の書き込みの仕方が悪かったと思います。

それから、私の個人的見解ですが、CLAMPさんは2連載を維持できないからツバサを終わらせたわけではないと思いますよ。以前ツバサのほうが先におわって、その結末はホリックに雪崩れ込むっておっしゃってましたので近いうちにはホリックも終わるんじゃないでしょうか?つまりツバサの連載が終わったのは予定のうちだと思うのです。
ホリックのほうではもう卵の謎くらいしか残っていないような気がしますし^^;
□ Re: 《xxxHOLiC》第188回:スト紹です
小狼(カードキャプターさくら) [1917.4] 少佐 (48回)
昇級まで12回 ちょこ フレンドメール訂正Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729) 2009/10/12(Mon) 15:01
>コクサッキーさん
すいません、あと私の個人的な意見についてなにかレスなどございましたら、申し訳ないですがこの掲示板のフレンドメール機能をつかってでご返信くださいね。名前の隣にアイコンがついてます。
公になる掲示板で個人的なやり取りをするのはあんまりよろしくないかと思いますので。
□ Re: 《xxxHOLiC》第188回:スト紹です
光(魔法騎士レイアース) [1917.5] 少尉 (6回)
昇級まで1回 コクサッキー フレンドメール訂正Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; .NET CLR 1.1.4322) 2009/10/12(Mon) 17:33
 コクサッキーです。
>ちょこさん
 フレンドメールを送りました。
なお、私としては今回の感想を拝見して「C
LAMP先生は真面目に話を取り組んでいな
いな」と感じて書いた次第です。
誤解を招いてしまって本当にごめんなさい。
□ Re: 《xxxHOLiC》第188回:スト紹です
黒鋼(ツバサ) [1917.6] 黒ジィ フレンドメール訂正Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.3) Gecko/20090824 Firefox/3.5.3 2009/10/17(Sat) 01:02
賛否を含めたいろんな意見があっていいと思います。ただ,乱暴な表現をしたり,カッカしたり,同じことをしつこく繰り返したりはしないようにしたいと思います。自戒もこめてですね。

さて,昔の《xxxHOLiC》の感じが戻ってきたように思っているひとりですが,本筋には無関係ながら,今回,個人的に強く印象に残ったこと。
スト紹では省いたのですが,朝食のあと,食器を運んでいくマルとモロに君尋が声をかけます。
「食洗機の時間 間違えんなよー」
侑子さんのミセにそんなものがあるんだーと思いました。案外,機能満載のシステムキッチンだったりして……。

脱線ついでに,このお宅のガスや電気はどうなってるんでしょう。
ガス会社や電力会社は,「なぜ,この地区でロスが多いのか?」と首をひねっているのかな。ガス会社がガス漏れと判断してガスパトがすっ飛んで来るなんてことは,あってはいけません。魔法(?)であっちこっちから少しずつかすめとってるのか,魔法で作り出してるなんてことは!
□ Re: 《xxxHOLiC》第188回:スト紹です
小狼(カードキャプターさくら) [1917.7] 少佐 (50回)
昇級まで10回 ちょこ フレンドメール訂正Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729) 2009/10/17(Sat) 07:33
電化製品を買いに行く話はホリックにもありましたけど・・・雷獣の話です。
電話も通じていましたね。侑子さん黒電話で話してたシーンがありましたもん・・・
店の中は異空間だとは思いますが
□ Re: 《xxxHOLiC》第188回:スト紹です
乾闥婆王(聖伝) [1917.8] 大佐 (104回)
昇級まで46回 ずんける リンクフレンドメール訂正Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.1.3) Gecko/20090824 Firefox/3.5.3 (.NET CLR 3.5.30729) 2009/10/19(Mon) 00:11
今日、マンガ喫茶でヤンマガを物色し、これまでの黒ジィさんのスト紹を見ながらなんとかXXXHOLiCの世界に追いつこうとしているずんけるです。

まずは黒ジィさん、いつもスト紹ありがとうございます。
これまでの黒ジィさんが書かれたスト紹ですが、11月を目処にデータベースにて掲載できるよう準備を進めております。ということで、改めてよろしくお願いしますm(__)m>黒ジィさん

>黒電話
>食洗機の時間
スレッドを読んでいて、ふと「おや?」と思いました。…といっても、作品の世界に、ですが。
黒電話は…、まぁXXXHOLiCの世界ならあり得ることでしょう。ずんけるの祖母宅でも21世紀になっても存在していましたし…。
ただ、時間指定をする食洗機って…。うちの食洗機は乾燥時間こそ指定しても、洗う時間を指定するところってなかったような…。(洗う量の指定があるくらいかな?)食洗機の取り付けを誰がやるんだ、というツッコミも含めて、謎が謎を呼ぶ…(ほどじゃないですが)。

XXXHOLiC・籠を読んで気になった点は二つありますが、それはまたの機会にします(爆)



戻る | HOME
MultiX.jp