ゲテ物達の想ひ出
ゲテ物探して三千哩- 初出:金沢大学鉄道愛好会会報「X'press」

 日本は狭い。
 このように言って憚らない人間は、世の中にごまんといる。
 しかし、それは本当の日本を知っての言葉なのだろうか?
 世の中は広い。そして、人の数だけの個性がある。そして、不可解さがある。
 そんな、地物缶ジュースの話を聞きながら味わってほしい。
 あなたが知らない「アナザーワールド」を…。 

■ コーヒースカッシュ
(徳島県、らくれん・250ml入り¥50)

 ゲテ物に目覚めたのはこれで、今から10年ほど前の夏に、徳島市青果市場の自販機で売られていた。
 当時缶ジュース1本250ml入りで100円だったので、50円のこれはひときわ目を引く物があった。みかん出荷帰りに叔父と飲んだのだが、二人とも見事に一口飲んで吐き捨てた。
 徳島ローカルのコーヒーはUCCともジョージアとも言えない味で、ふつうに飲めばそれなりに飲めるが、
これに炭酸が入ると、実に破壊的な味がした。
 当時の友人Hにも同意が得られたが、幼なじみとでも言うべきYは一気飲みした挙げ句、土産にともう一本持ち帰っていった。
 やはり変な奴、類は類を呼ぶ。

 昨年、北○鉄道野町駅の自販機で「カフェガラナ」なる代物が売られていた。
 「ゲテ研黒幕」を自称する小生としては、これは是非チェックしておかねばなるまい。
 しかしそのときは仕事中の身で、いまいち飲むことに踏ん切りがつかない。
 そこで、パンを食べている後輩にこれを飲ませることにした。いわゆる所の「実験くん」、カタカナに直すと「モルモット」になろうか。
 「ありがとうございます。」と礼を述べて手にする無知なる子羊。
 が、いくら鈍感でもその次の瞬間、このジュースの異常さに気がついた。
 鼻に近づけずとも漂ってくる香り。
 カラメルとコーヒーをブレンドしたらしい芳しさ。
 嫌味なまでに噴き出る泡。
 一口。
 「うぎゃー!!」
 おいおい、やおら叫ぶんじゃない。
 後日飲んでみたが、それほどの破壊力はなかった。…ゲテ物と呼ぶには。
 ただ、そのあと腹がおかしくなった。恐るべし、カフェガラナ。

 ちなみにガラナは「日本発、ポスト・コーラ」をねらって作られた物らしいが受け入れられず、幕末の土方歳三with新撰組と言った感じで北へ北へと追いやられ、最後には北海道にしか見られなくなった。
で、細々と生きながらえてきたけれど、「ここらで一発!!」と言わんばかりに盛り返そうとした。
が。

 今日も野町駅の自販機をのぞいてみた。が、ペプシの自販機にカフェガラナはなかった。
 歴史は繰り返す…と思いきや、なんと今度は隣のポッカにガラナ飲料が!!
 恐るべしガラナ、まさにゴキブリ並の生命力。

■ グァバ
(長野県、オリエンタル・250ml入り¥200)

 これも10年ほど昔のお話。
 ボーイスカウトに入っていた頃に、アルプス登山先の山小屋で飲んだジュースで、ケチな関西人(もどき)である私が買ったのではなく、先輩が買った物を回し飲みしていたのだが、後味の悪さはなかなかの物であった。

 後日、神岡鉱山でオリエンタルの「濃縮生乃カレー」というレトルトカレーが売られていた。

 370gで4皿分。

 なんと加熱前に封を切り、さらに水300ccを加えて作るという代物である。

 裏面の作り方のところにはさらに、「水の代わりに牛乳だけで溶かすと、全くタイプが変わって、まろやかな味のカレーになります。(原文のまま)」とあるが、このたび東京で行われたコアデ企画の説明会に、遠路金沢から参加したという「無敵」の鉄道愛好会前・会長氏の言葉を借りれば、「別世界の味がした」ということになる。そりゃそうだろう。

 さらに後日。
 自称「小柳駅長」こと鉄道愛好会会員・小柳曽谷乃助が、にこにこしながらカバンの中からとりだしたのは、なんとオリエンタルの粉末カレー。なんと最近ではジャスコでも売られているらしい。
 大爆笑の部員一同を目にした彼はキョトンとしている。無知とは恐ろしいものよ。

コンテンツ


ゲテ物探して三千哩

 ゲテ物達の想ひ出
 知られざるJRの迷作達
 沖縄の「味」
 異郷の味わい…シンガポール
 番外編〜どこかヘンだぞ、このジュース〜


神風に吹かれて

 南大東島夢紀行
 絶海の中のだいとう
 ささやかな小舟のだいとう
 ふしぎの島のだいとう
 南だいとう共和国
 さらば、だいとう


瑠璃色の刻

 Let's Start Hostling!!
 Pretend Oneself
 The Memory of Hostels
 Break out !!
 Searching for LAPUTA , and...


私が愛した羽丘芽美
(前編)

 奇人、シンガポールを旅する。
 日本の代表文化?セーラームーン
 ああ、愛しの芽美ちゃんっ


私が愛した羽丘芽美
(後編)

 北の大地にしっぽの残像を求めて
 襟裳岬…北海道三大ガックリ名所!?
 道東へ…BGMは「約束はいらない」!?
 北へ、北へ…真の北海道、ここにあり!
 終わりよければ全てよし…だが!?


TSUBASA WEBRARY
たびにでようよ
 [旅行のTips・紀行文]
Neo Nostalgia
 [風景写真集と撮影地情報]
Dreams on a Railway
 [さくらちゃんにもわかる
  鉄道工学講座]

Tsubasa To...
 [ツバサ−RESERVoir CHRoNiCLe−
  ファンサイト]

コミケにいこう!
 [同人誌即売会出展のTips]
音の小箱
 [MIDIライブラリー@ゲテ研]
かってに北陸鉄道
 [北陸鉄道史料館]
TSUBASA Gateway

 [登録可能なリンク集]
Next PAGE >>
ホームページへ >>
YAHOO! - goo - infoseek - excite - LYCOS - InfoNavigator - 旅なび