絶海の中のだいとう
神風に吹かれて- 初出:金沢大学鉄道愛好会会報「X'press」

 この島へ渡るのには、ちょっとした覚悟が必要である。船は片道4,530円だが13時間、航空機では2時間だが台湾に行った方が安いほど。時間も金もかけなければ渡れないのだ。加えて、周囲には北大東島しかない。周囲が岩礁であるこの島よりも、近場に魅力的な島が点在する沖縄本島や宮古・石垣などの先島諸島と比べると、どうしてもそちらに目移りしてしまう。

 この島を旅することを決めていた私だが、そんな理由で「そんな島に渡る酔狂な人間など数少ない」と高をくくっていた。これが失敗の第一幕だった。

 まず、帰りの航空券が入手できなかった。旅行会社からの「キャンセル待ちです」との無情な返事に、しばし呆然としたものだ。とりあえず、翌日には確保できたのだが。
 これで安心…と名古屋からの船で沖縄へわたったのだが、ここでもまた予定は狂う。船便もまた満席だったのだ。考えてみれば週に一本の船便、小さい船も相まって満席になる可能性はゼロではない。茫然自失とした私は、「せっかく手に入れた航空券、どうしよう…」と考えながらもキャンセル待ちをかけ、その日の宿、シティーフロント春海ユースホステルへと向かった。

 入ってすぐの応接間に、明らかに「ユース(若い)」じゃないだろ、という外見の方がいらっしゃる。高木ブーじゃないのか?と思えるこの方を、私は心の中で『長老』と名付けた。
 その『長老』は突然、関西弁で私にこう問いかけた。

「明日はどこへ行きますのん?」

キャンセル待ちの私に、明確な行き先などない。…そんなことを考え、とまどいながら行き先を答えた。しかし『長老』はさほど驚きもせずに、

「あー、いま年度末だからね。駆け込みの工事とかが多いんだわ。」

とあっさり答えた。なるほど、納得である。

「それやったら、南大東も候補においといて、ほかの場所も調べたらどうですのん?のんびりするだけが目的やったら南大東よりもええ島、なんぼでもありますで。」

聞けば既に南大東をはじめとする沖縄48島を全て制覇しているという。
うーむ、さすが『長老』。

 偏見にとらわれ無ければ新たな発見もある。
 改めてガイドブックを繰るうちに、不意にあるページに目を奪われた。

「伊平屋島」。
島の見所=「クマヤ洞窟」。

 別名を「天の岩戸」といい、天照大神がお隠れになられたという伝説の場だという。
 ということはすなわちここに鳴女さんがいるというわけで、従って我らがヒロイン・若狭結城ちゃんが向かっている地がここなのであって…。
 かくして、いつしか結城ちゃん萌え♪モードにすり替わってしまった私の脳裏からは、すっかりと「南大東島」という文字が消えていったのであったのであった。

 そんな私だから翌朝、まずは昨日も出向いた船会社、大東海運の事務所へと向かい、開口一声こう尋ねた。

「南大東島行きのキャンセル、でていませんよね!?」

もはや付加疑問文である。というよりも出ているなんて微塵も思っていなかったりする。
 が、対応してくれたお姉さんは朗らかな笑みを浮かべながらこう答えてくれたのだった。

「ありますよ。4530円になります。」

ガーン!!なんたること!しかもこの『よかったですね』と言わんばかりの表情に加え、既に乗船券を準備しているあたりが「すんません、やっぱり今の話し、無かったことに…」などという弱音を吐かせないだけの圧力をかけている。

 こうして私は「やはり」南大東島行きの旅人となることが決定し、次第に鉛色へと染まりゆく空を背に、虚ろな瞳で泊港を彷徨い歩いていた…。

コンテンツ


ゲテ物探して三千哩

 ゲテ物達の想ひ出
 知られざるJRの迷作達
 沖縄の「味」
 異郷の味わい…シンガポール
 番外編〜どこかヘンだぞ、このジュース〜


神風に吹かれて

 南大東島夢紀行
 絶海の中のだいとう
 ささやかな小舟のだいとう
 ふしぎの島のだいとう
 南だいとう共和国
 さらば、だいとう


瑠璃色の刻

 Let's Start Hostling!!
 Pretend Oneself
 The Memory of Hostels
 Break out !!
 Searching for LAPUTA , and...


私が愛した羽丘芽美
(前編)

 奇人、シンガポールを旅する。
 日本の代表文化?セーラームーン
 ああ、愛しの芽美ちゃんっ


私が愛した羽丘芽美
(後編)

 北の大地にしっぽの残像を求めて
 襟裳岬…北海道三大ガックリ名所!?
 道東へ…BGMは「約束はいらない」!?
 北へ、北へ…真の北海道、ここにあり!
 終わりよければ全てよし…だが!?


TSUBASA WEBRARY
たびにでようよ
 [旅行のTips・紀行文]
Neo Nostalgia
 [風景写真集と撮影地情報]
Dreams on a Railway
 [さくらちゃんにもわかる
  鉄道工学講座]

Tsubasa To...
 [ツバサ−RESERVoir CHRoNiCLe−
  ファンサイト]

コミケにいこう!
 [同人誌即売会出展のTips]
音の小箱
 [MIDIライブラリー@ゲテ研]
かってに北陸鉄道
 [北陸鉄道史料館]
TSUBASA Gateway

 [登録可能なリンク集]
<< Prev PAGE Next PAGE >>
ホームページへ >>
YAHOO! - goo - infoseek - excite - LYCOS - InfoNavigator - 旅なび