Break out !!
瑠璃色の刻- 初出:金沢大学鉄道愛好会会報「X'press」

 旅先で見たものは、やはり思い出になるものだ。
 だが、旅先での人との出会いは、より深い思い出になることがある。
 私がユースホステルにはまったのは、ある人との出会いである。

 「トンネルの先はトンネルだった」浪人生活を終えた後の東北旅行、その途中の岩手県毛越寺ユースホステルで泊まったときのことである。バカ話や片言英語でドイツ人とのコミュニケーションで盛り上がった同宿者の一人が、翌日も私と同じユースホステルに泊まることが分かった。互いに「狭いユースホステルでこの調子じゃ、翌日は結構人が泊まっているだろう」と予測を立てていた。

 ところが、その宮古・末広館ユースホステルに泊まったのはその二人だけ。
 広い部屋に二人だけ。
 会話も前日に出し尽くしたことだろうし、昨日の話を掘り返そうと「氷川神社(*1)」の話をしたところ、話題がなぜかセーラームーンへ。
 類は友を呼ぶとはまさにこのことで、姫ちゃんのリボンや赤ずきんチャチャの話で盛り上がり、挙げ句の果てには「鉄道とアニメのつながり」という訳の分からん話題へ。結局意気投合して夜遅くまで語り合った。

 「何だ、そんな他愛もないことを」とお思いだろうが、私にしては印象深い出来事だったのだ。
 さらにその数ヶ月後、なぜか北海道・小樽で再会したことは、さらにこのことを印象づけた。

 旅先でアニ鉄の話題で盛り上がったのはこれ一度きりだが、忘れられない出会いや出来事は他にもある。


 最北限・礼文島で別れた後、最東端・根室で再会した奈良の二人。

 私の「きわめて」つまらないギャグで抱腹絶倒していた広島大学の人。

 九州ワイド周遊券を持ちながら、長崎のとあるユースホステルでヘルパーをしたこと。

 母子里で会った人と半日のドライブの末、宗谷岬に連れていってもらったこと。

 怪しげな予言をするユースホステルのペアレント。

 そして全国駅前銭湯旅行の編集者である関谷秀樹氏とそのユースホステルのヘルパーを交えて、近郊型電車のあり方について語り合ったこと。

 そして、京都府大の女の子と、「屋根付きバイク」で早朝に、瑠璃色の田沢湖畔をツーリングしたこと。

 …数えればおそらくキリがない。
 そんなキリがない出会いを、ユースホステルは与えてくれる。


 出会いはユースホステルの専売特許ではない。
 今はなき有村産業のフェリー「飛龍3」で那覇から石垣島へ移動したときのことだが、船は遅れのため早朝4時という訳のわからん時間に出航、眠りから覚め、天気も良いので甲板に出ていたところ出会ったフィリピンのNGO(だったと思う)の人との語らいは、その後、東京育ちで、姉の留学を前に旅行しているという姉妹や、関西大学の女の子、私と同じ土木屋で、長崎大学卒業後、東京大学大学院へ進学、現在筑波の宇宙開発施設に出向しているという人、琉球大学を卒業した社会人や立命館大学放浪部のひげ親父(ただし私と同い年)が加わり、総勢8名の輪ができた。
 女の子が全員で歌ったミュージカル・アニーの曲は、それまで赤の他人だったとは思えないほどのハーモニーを奏でていた。


 出会いは、時に自分という器の小ささを認識させることがある。

 2年前の沖縄旅行、このとき私が出会った旅人は、みんな輝いて見えた。
 サイクリングで全国を駆けめぐる人や、キャンプで沖縄を旅行している人、小柄な体で西表島のジャングルを縦走した女の子。

 他にもいろんな人がいた。
 しかし、その沖縄旅行中に出会った人たちはみんな、自分の世界を、自分の力を持っていた。
 そして、ふと私自身を振り返ったとき、それまで「誰にも負けない」と思っていたものが音を立てて壊れていった。

「自分が悔しいと思ったんやろ?それってめっちゃええ旅したやん。」

とこの時出会った人は言った。

 それからの旅は、「自分らしい」自分を捜し求めるものに変わっていった。

 そんな「自分」が見つかったかどうか、それは私自身も分からない。

 ただ、今度沖縄に行ったときは確かめてみたい。
 「自分らしい」自分に変われたかを…。

コンテンツ


ゲテ物探して三千哩

 ゲテ物達の想ひ出
 知られざるJRの迷作達
 沖縄の「味」
 異郷の味わい…シンガポール
 番外編〜どこかヘンだぞ、このジュース〜


神風に吹かれて

 南大東島夢紀行
 絶海の中のだいとう
 ささやかな小舟のだいとう
 ふしぎの島のだいとう
 南だいとう共和国
 さらば、だいとう


瑠璃色の刻

 Let's Start Hostling!!
 Pretend Oneself
 The Memory of Hostels
 Break out !!
 Searching for LAPUTA , and...


私が愛した羽丘芽美
(前編)

 奇人、シンガポールを旅する。
 日本の代表文化?セーラームーン
 ああ、愛しの芽美ちゃんっ


私が愛した羽丘芽美
(後編)

 北の大地にしっぽの残像を求めて
 襟裳岬…北海道三大ガックリ名所!?
 道東へ…BGMは「約束はいらない」!?
 北へ、北へ…真の北海道、ここにあり!
 終わりよければ全てよし…だが!?


TSUBASA WEBRARY
たびにでようよ
 [旅行のTips・紀行文]
Neo Nostalgia
 [風景写真集と撮影地情報]
Dreams on a Railway
 [さくらちゃんにもわかる
  鉄道工学講座]

Tsubasa To...
 [ツバサ−RESERVoir CHRoNiCLe−
  ファンサイト]

コミケにいこう!
 [同人誌即売会出展のTips]
音の小箱
 [MIDIライブラリー@ゲテ研]
かってに北陸鉄道
 [北陸鉄道史料館]
TSUBASA Gateway

 [登録可能なリンク集]
<< Prev PAGE Next PAGE >>
ホームページへ >>
YAHOO! - goo - infoseek - excite - LYCOS - InfoNavigator - 旅なび