終わりよければ全てよし…だが!?
私が愛した羽丘芽美
(後編)
- 初出:金沢大学鉄道愛好会会報「X'press」

 そんなこんなで、ついに北海道最終日、小樽からフェリーで敦賀へ。名残を惜しみながら美瑛駅へ向かう私。

 が、最終日にはならなかった。
 駅でのんびり時刻表を見ていると、ある重要なことに気づく。それは、今日が日曜日である、ということ。JR北海道発行の「ダイヤ時刻表」によると、「敦賀-小樽航路 毎日運航」と書かれている。しかし、そのあとに一言。

「ただし、日曜を除く。」

 ちゅどーん。

 改めてYHに泊まると、また金がかかる。余った18きっぷを有効利用するという目的もかねて、結局その日はまたも「快速ミッドナイト」泊。取れた指定券はカーペット車。ラッキー、と思って乗り込むと、客が多い。結局、壁とむさ苦しい兄ちゃんに挟まれて悪夢のような夜を過ごした。
 やはりその日もついていなかったようだ。

 新日本海フェリーの小樽-敦賀航路は、昨夏から新造船「すずらん」「すいせん」の就航によりそれまでの所要時間が29時間から21時間へ大幅に短縮された。ただ、急行料金900円はともかく、二等は34人というところがサギな気がする。
 とはいえ、短縮されたといっても、やはり20時間以上船内にいることは変わりない。

 かつて北海道に行ったときのように、甲板でぼーっとするということも、「本船は高速航行による強風のため、甲板へは出られません」という看板と、鎖でぐるぐる巻きにされたノブを見れば、その考えも潰えてしまう。仕方なく、小樽で買ったI東さんお気に入りの「タイムリープ」を読む。ああ、船内読書は気持ち悪い…。やはりノンビリやさんな船の方がいいね、などと思ったフェリーすずらんであった。

 冬休みにセコセコと郵便局の深夜勤や、正月にこれまた夜通し働き続けた○陸鉄道のお給金も、たった18日間で完全にすってんてんになってしまう。昔からいうではないか。

 「金は天下の回りもの」

と。

 だけど、書き終わって気づいたことだが、前回といい、今回といい、いったいこれのどこが「私が愛した羽丘芽美」だったんだろう?

☆ 「自壊」予告。

「怪盗セイント・テール」からようやく足を洗えたと思った作者に、「カードキャプターさくら」という名の魔の手が忍び寄る。
果たして「さくら」は世を震撼させる「サード・インパクト」となりうるのか!?
そして、これまでの「中学二年生までOK」から「小学四年生までOK」という犯罪者になってしまうのか!?

次回、「ああ、愛しの木之本さくら・巻の1

 …今年は北陸本線が熱いぜっ!!
って、うそでんがな、ウソ。

…おまえ、いー加減にしろよなー… (<サークル一同)

#ちなみに、この「題名と全く中身が一致しない」エッセーシリーズの「カードキャプターさくら」版は、「Sakura on a Fine Day」と名を変え、その3年後に全100ページの単行本を出すほどに連載されていくことになります(汗

コンテンツ


ゲテ物探して三千哩

 ゲテ物達の想ひ出
 知られざるJRの迷作達
 沖縄の「味」
 異郷の味わい…シンガポール
 番外編〜どこかヘンだぞ、このジュース〜


神風に吹かれて

 南大東島夢紀行
 絶海の中のだいとう
 ささやかな小舟のだいとう
 ふしぎの島のだいとう
 南だいとう共和国
 さらば、だいとう


瑠璃色の刻

 Let's Start Hostling!!
 Pretend Oneself
 The Memory of Hostels
 Break out !!
 Searching for LAPUTA , and...


私が愛した羽丘芽美
(前編)

 奇人、シンガポールを旅する。
 日本の代表文化?セーラームーン
 ああ、愛しの芽美ちゃんっ


私が愛した羽丘芽美
(後編)

 北の大地にしっぽの残像を求めて
 襟裳岬…北海道三大ガックリ名所!?
 道東へ…BGMは「約束はいらない」!?
 北へ、北へ…真の北海道、ここにあり!
 終わりよければ全てよし…だが!?


TSUBASA WEBRARY
たびにでようよ
 [旅行のTips・紀行文]
Neo Nostalgia
 [風景写真集と撮影地情報]
Dreams on a Railway
 [さくらちゃんにもわかる
  鉄道工学講座]

Tsubasa To...
 [ツバサ−RESERVoir CHRoNiCLe−
  ファンサイト]

コミケにいこう!
 [同人誌即売会出展のTips]
音の小箱
 [MIDIライブラリー@ゲテ研]
かってに北陸鉄道
 [北陸鉄道史料館]
TSUBASA Gateway

 [登録可能なリンク集]
<< Prev PAGE End of PAGE
ホームページへ >>
YAHOO! - goo - infoseek - excite - LYCOS - InfoNavigator - 旅なび