ああ、愛しの芽美ちゃんっ
私が愛した羽丘芽美
(前編)
- 初出:金沢大学鉄道愛好会会報「X'press」

 今回のシンガポール旅行は、行きにJALの747-400を使った臨時便(またの名を貨物便)、帰りにマレーシア発のJバード(やはりJAL)を利用した。
ここで、生まれて初めて「機内食」なるものを賞味した。

 離陸してしばらく後に、スチュワーデスが肉がいいか、魚がいいかを尋ねる。やはり同じ値段(といってもタダだが)なら肉がいい、ということで肉にすると、トレーで温められたステーキ(といってもかなり小さい)と、パン、バター、そしてサラダが出てきた。ここまではいい。

なぜかいっしょに「茶そば」がある。それにゴマ豆腐。なんだかわからない。

しかも、その後にはさらに驚愕させる物が。
ゴマ豆腐より奥よりにあるクリーム色の直方体。これは玉子豆腐か、と思い食べてみると、なんと甘い。

『何じゃいこれは』

と思いメニューを見ると、「洋なしのムース」。確かに横にフルーツが添えられている。…わかりにくい形をしてるんぢゃない。

 機内BGMは14ch。しかし、結局

「子どもチャンネル・ドキドキキッズ★ランド」

を選んでしまうのは、通の性か、それとも業の深さがなせる技か。このチャンネルには

  • 「そばかす(JUDY AND MARY・るろうに剣心)」
  • 「マイフレンド(ZARD・スラムダンク)」
  • 「風も空もきっと…(観月ありさ・美少女戦士〜セーラースターズ)」

のように別にアニメを意識しなくてもいいものもあれば、

  • 「ギヴ・ア・リーズン(林原めぐみ・スレイヤーズNEXT)」
  • 「空へ…(笠原弘子・ロミオの青い空)」

といった、通好みのものもある。もちろん、

  • 「明日へと駆け出してゆこう(松田聖子・怪盗セイント・テール)」

もちゃんとあったりもする。このような中に、なぜか

  • 「ドラえもんのうた(山野さと子・ドラえもん)」や
  • 「はじめてのチュウ(あんしんパパ・キテレツ大百科)」

もある。いったいこのチャンネルの対象とする層は何なんだ。

 お帰りの飛行機は深夜便で、離陸直後に機内食が出された後は延々と続く機内免税品販売の案内。これじゃ寝ようにも寝付けない。ようやく終わった…と安堵するや、今度は朝食で起こされて結局眠れず。なぜシンガポール航空よりも日本航空の方が航空運賃が安かったのかがよーくわかった。

…と、ほとんど芽美ちゃんな話題に触れられないまま、後編に続く…(T_T)

次回予告

 「そごう」の食料品売場は、やはり日系百貨店だけあって、日本からの輸入品がかなりを占める。
その中で、ひときわ異彩を放つ缶ジュース売場。
マレーシア、中国、韓国…アジア各国から輸入された異次元缶飲料が奏で出す阿鼻叫喚の世界。
そして前回の調査以降新たに確認された国産ゲテモノが次々と白日の下に晒される。
その実体を暴くべく、ついに MJ-Project G が玉砕覚悟で調査に乗り出す。

次回、私が愛した羽丘芽美(後編)
〜ゲテモノ探してはるかFar Away〜

…次回も奈落の底までLet’s 郷ひろみ(♪ホームショッピング)!

【実際は、次回に続くと言いながらも続かなかった。これに関しては「私が愛した羽丘芽美・後編/北の大地に「しっぽ」の残像を求めて」をごらんいただければ分かります。】

コンテンツ


ゲテ物探して三千哩

 ゲテ物達の想ひ出
 知られざるJRの迷作達
 沖縄の「味」
 異郷の味わい…シンガポール
 番外編〜どこかヘンだぞ、このジュース〜


神風に吹かれて

 南大東島夢紀行
 絶海の中のだいとう
 ささやかな小舟のだいとう
 ふしぎの島のだいとう
 南だいとう共和国
 さらば、だいとう


瑠璃色の刻

 Let's Start Hostling!!
 Pretend Oneself
 The Memory of Hostels
 Break out !!
 Searching for LAPUTA , and...


私が愛した羽丘芽美
(前編)

 奇人、シンガポールを旅する。
 日本の代表文化?セーラームーン
 ああ、愛しの芽美ちゃんっ


私が愛した羽丘芽美
(後編)

 北の大地にしっぽの残像を求めて
 襟裳岬…北海道三大ガックリ名所!?
 道東へ…BGMは「約束はいらない」!?
 北へ、北へ…真の北海道、ここにあり!
 終わりよければ全てよし…だが!?


TSUBASA WEBRARY
たびにでようよ
 [旅行のTips・紀行文]
Neo Nostalgia
 [風景写真集と撮影地情報]
Dreams on a Railway
 [さくらちゃんにもわかる
  鉄道工学講座]

Tsubasa To...
 [ツバサ−RESERVoir CHRoNiCLe−
  ファンサイト]

コミケにいこう!
 [同人誌即売会出展のTips]
音の小箱
 [MIDIライブラリー@ゲテ研]
かってに北陸鉄道
 [北陸鉄道史料館]
TSUBASA Gateway

 [登録可能なリンク集]
<< Prev PAGE Next PAGE >>
ホームページへ >>
YAHOO! - goo - infoseek - excite - LYCOS - InfoNavigator - 旅なび